ゆきのんの本屋さん

読書記録や普段の日記etc...

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 を読んでみて

こんにちは 今回はお金2.0~新しい経済のルールと生き方~を読んでみた感想です。 // リンク はじめに 私は、この本は現代においてのお金のあり方について書かれていると思います。 著者である佐藤航陽さんは幼少期あまり裕福ない環境で育ったそうです。それ…

万能鑑定士Qの推理劇Ⅰ

こんにちは 今回は、万能鑑定士Qの推理劇Ⅰ読みました。 // リンク あらすじ 高校生までどん底の成績だった天然少女、凛田莉子。沖縄から上京後、感受性を学習に役立てるすべを知り、わずか5年で驚異の頭脳派に成長する。 今回は絢爛豪華な宝石鑑定イベントに…

2回目の企業説明会に参加して

こんにちは 先日2回目の企業説明会に参加してきました。 企業様のみがカメラを入れて、私たちは企業様の顔を見て、質問欄やコメント欄に書き込んでいくという、スタイルで行いました。 会社ができて、4年目という若い企業様ですが、社員間でコミュニケーショ…

大学の学科図鑑~学科を擬人化した図鑑~

こんにちは 今回は、発想が新しいなと思った本を紹介したいなと思います。 // リンク 国や都道府県などの擬人化は数多くありますが、学科を擬人化する発想は面白いと思いました。 載っている学科は、社会、法律、経済、理工学、医療など様々な分野の学科が載…

はじめて企業説明会に参加してみて

本日は私事ですが、初めて企業説明会に参加させていただいた記事を書かせていただきます。 私は先ほど医療情報システムを開発している企業様の説明会に参加させていただきました。 感想としてはシステムという現代の技術を若い労働者が使い、その若者を1世代…

(小説)ノーゲーム・ノーライフを読んでみて

こんにちは。 今回は、ノーゲーム・ノーライフを読んでみた感想です。 最近の頭脳戦、心理戦系ストーリーは面白いと思います。 最強ゲーマーの兄妹・空と白がどんなことでもゲームで解決する異世界を舞台に活躍する物語です。 じゃんけんやポーカー、ブラッ…

(小説)魔法科高校の劣等生を読んでみて

こんにちは 今回は、魔法科高校の劣等生を読んでみた感想です。 エンジニアを目指しているので、意外とためになった作品でした。 あらすじは、劣等生の兄司波達也と優等生の妹司波深雪が魔法科高校を舞台に波乱の日々を送る物語です。 劣等生なのに敵を無双…

(小説)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。を読んでみて

こんにちは。 今回は、先日アニメが完結した、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。の小説を一気読みした感想です。 読んでみた感想は、マジでぼっちってこんな感じです。(笑) それを代表する一行目からのセリフ(笑) 根暗でぼっちの主人公の比企谷…

祝 初投稿!!

初めまして。yukinon-booksです。 これから様々な記事や感想を書いていきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。