ゆきのんの本屋さん

読書記録や普段の日記etc...

『夢を叶えるための勉強法』(著鈴木光)

こんにちは

今回は元東大王の鈴木光さんの著書『夢を叶えるための勉強法』を読んでみた感想です。

私の高校時代の成績は240人中120位前後でした。その時にこの本に出会いたかったです。
さて、この本は、鈴木光さんの体験や、実際に行っていた勉強法などが書かれております。私はその中でも、目標を大→中→小にしていき、それを都度達成していくことでテストの点だけでなく、日々の達成感や勉強の楽しさを感じられるという内容が一番印象に残りました。私はとても飽き性なので、楽しく長く続けられることはとても重要だと思っています。
コラムとして、東大王としての取り組みについても書かれているので、飽きずによいするめることができました。
高校生にはもちろんのこと、中学生や大学生、短大生、専門学生、社会人の方にもためになる内容になっていると思いますので是非読んでいただきたいなと思います。